美しが丘西小学校学援隊

地域の方々

保護者

子どもたちの見守り活動

1)朝門学援隊

 保護者の皆様のご協力を得ながら、朝の登校時の校門での子どもの見守り活動を行っていきます。過去、池田小学校の痛ましい事件などで犯人が学校に侵入して子どもたちに危害を加えたことがありました。それ以来、校門を施錠する学校が多くなりましたが、子どもたちが出入りする登下校時は門が開放されます。朝の登校時間帯に子どもたちの見守り活動では、子どもたちの安全を確保するのと同時に、子どもたちに「おはよう!」のあいさつ習慣を身につけてもらうねらいもあります。子どもたちにとっては、多くの大人たちから見守られているということを実感できることも大切な経験であると考えています。また、保護者の皆様にとっては、ご自身のお子さん以外の多くのお子さんと接していただく機会となり、子どもたちの元気を感じていただければ幸いです。

・来校者の受け付け対応
・校門、校舎の施錠管理を中心とした学校の安全管理のための活動
・通学路など地域における児童、生徒の登下校時の安全見守り活動
・児童、生徒に対する安全教育を支援する活動           等

 オープンスクールや運動会など、土日に行われる学校行事において、保護者に交じって外部からの不審者が侵入しないように校門や校内の警備を行います。なかなか平日は仕事で子どもたちのために関わることのできない学援隊運営委委員のお父さんを中心にやっていきます。もちろん、警備するお父さん方が、ご自身のお子さんの授業や演技をしっかり見られるような形で警備を行っていきます。

3)地域の皆様による子どもの見守り活動

 美しが丘西小学校の学区は広範囲におよぶため、地域にお住まいの方々のご協力を得ながら、登下校時の子どもの見守り活動を行っていきたいと考えています。学校周辺は車通りの多い道路、歩道の狭い道路、見通しの悪い住宅街の中の道路など交通事故の危険性をはらんだ箇所もあります。また、一部、住宅が途切れ、不審者から子どもたちを守るための人の目が十分に行き届かない場所などもあります。特に、朝、子どもたちがひとりで人通りの少ない場所を登校するときや、下校時に友達と別れてひとりになった後などは不審者に狙われやすくなります。こういったことから子どもたちを守るために、自治会のご理解、ご協力も得ながら、地域にお住まいの方々のご参加、ご協力をお願いしています。ご協力いただける地域の方々には、個別にご相談をさせていただき、その方のご意向をお聞きして見守り活動の内容は決めさせていただいています。
 地域の方々のご参加を心よりお待ちしております。ご関心のある方、ご参加いただける方はメンバー募集のページをぜひご覧ください。

4)わんわん学援隊

 美しが丘西には多くのわんちゃんが住んでいます。わんわん学援隊は、わんちゃんのお散歩を兼ねたパトロールを行います。わんわん学援隊は美しが丘西小学校と元石川小学校の両学区にまたがる地域ですでに活動をしています。今後も両校の学援隊にまたがる組織として、地域で活動を続けていきます。現在、200頭以上のわんちゃんがメンバーとして登録されています。わんわん学援隊のページにメンバーが紹介されていますのでぜひご覧ください。また、メンバー登録は随時受け付けています。メンバー募集のページをご覧ください。地域にお住まいの方であれば、小学校にお子さんが通っていない方でもご参加いただけます。パトロールバッグなどをご希望によりお渡ししています。また、メールアドレスをメーリングリストに登録いただくと、わんちゃん仲間同士の情報交換もすることができます。

 学援隊は2005年から始まった横浜市教育委員会が実施する支援事業です。
 学校と保護者、地域の方々が協働し、ボランティアとして子どもたちの安全見守り活動を推進、拡大していく事業です。校門、校舎玄関、昇降口の施錠などを中心とした学校安全管理及び学校内、通学路における安全見守りに関する保護者、地域の皆様方によるボランティア活動を支援することによる、安全、安心な学校づくりの推進を目的としています。学援隊には、学校を介して委託活動を行っていく一般型と、直接横浜市が委託を行い、学援隊が自主的に運営し、学校をサポートしていく特例型があります。
 学援隊の活動内容例としては下記のようなものがあります。

■ 美しが丘西小学校学援隊

 美しが丘西小学校学援隊は、母体校となる元石川小学校で特例型の学援隊活動をすでに行っていたこともあり、美しが丘西小学校が開校することが分かった時点から、学援隊の活動について検討を始めていました。その後、開校準備委員会が設立され、通学路部会や自治会関係者との話し合いを進めていきました。
 美しが丘西小学校学援隊は自主的に運営し、学校をサポートしていく特例型で申請し、下記のような活動を中心に行っていきます。

2)学校行事などでの校門、校内警備

■ 学援隊とは